まさかのベニバナヤマシャクヤク

今日も暑くなりそうだったので、
朝食前に峰の原の入り口看板の下の草刈りしてきました。
国道沿いは、大きなトラックが行き交っていました。


昨日の朝、
お客さんから「この花、なんですか」と尋ねられ、
えええっ・・・

毎日庭を見回っていたつもりだったのに、こんなところに、
まさかのベニバナヤマシャクヤクが咲いていました。
実は、すでに忘れるほどなので3,4年前かな、いや、もっと前なのかな。
峰の原のヤマシャクヤクの種を蒔いたのですが、ここじゃないと思ってた・・・
色も濃い、しかもなんと2株もある。
あらためて、植物の生命力に感嘆させられました。

そして、7月の窓辺もいいなぁ。
うっかり切ってしまった、ハマナスの枝。
今年はハマナスの花がよく咲いて、通りがかりによい香り。

皆さんの家の7月の窓辺は、どんな装いでしょうか。