草刈り三昧

今日の上田の最高気温の予報は、35度ですって。
このあたりは空梅雨なのかしら。


朝早くに目が覚めたので、朝飯前に草刈りと、
看板が見えにくくなっていたので、木の剪定などしてきました。
うふふ、これでますます朝食がおいしい。

あやめ園の前を通り過ぎようとして、オオブタクサが気になって車を止めてびっくり。
なにかあるぞと思ったら、どうやらイノシシが掘り返したようです。

あたりを見ると、あっちもっこっちも・・・
ここではニホンジカは見たけれど、
イノシシ、どこにいるんだろう。

ノハナショウブが咲いていました。
アヤメよりも赤みがかかった紫の花びら。
カキツバタとアヤメ、ハナショウブ(このノハナショウブも)はアヤメ科で、
ショウブはショウブ科(以前はサトイモ科だったそうです)で、花は全く違います。
カキツバタは5月頃に咲き、アヤメが、その次、
そしてハナショウブが咲くという順番のようですよ。

暑い日のお昼はベジそうめんに、贅沢な放し飼いの鶏の卵。
これで、私も鶏並みに走り回れるようになるなんてことになればいいんだけど。

午後、野芝の草刈りに助っ人登場。
これ、以前は刈払い機で刈ってたのよねぇ・・・
こんな楽を覚えたら、もう二度と以前には戻れません。
このあたりは、こうして短く刈り込み続けると、自然にほとんどが野芝になります。

見晴らし台の脇のカラフトイバラ、今年は花つきがいいですね。
やはり日向が好きなのかな。

今日は峰の原の長老たちとお墓参りとランチです。