いちおう敬老の日

連休明け、シーンとした朝。


昨日は敬老の日ということで、母の様子を見に行ってきました。
ハイビスカスの木のあたりにアマガエルがいるそうなのですが、
今日は見かけないと探していましたが、彼女、カエルなんか苦手な人だと思ってた。
黒よりも紺色の服のほうが若々しく見える気がします。
もうじき91歳ですねぇ。

一昨日、この辺り、ゲリラ豪雨があったというので、
気になって田んぼの様子をみてきました。
25日に稲刈りの予定なのですが、稲穂はもう十分熟してる感じですが、
田んぼの水がなかなか抜けない・・・

赤まんまとも言われてるイヌタデが、なんともかわいいなぁ。

これはキュウリグサかしら。葉っぱが違う気もするけれど・・・
匂いを嗅いで確かめてくればよかったなぁ。

母に会いに行ったのか、田んぼに会いに行ったのか、
老老敬老で、何が目的だったよくわからない敬老の日でしたが、ま、いいか。