秋分の日


内窓の結露がびっしり。
お天気良くて放射冷却かしら。
奥日光では、0度になったようですが、ここは6度くらいかな。
でも、この秋10度を切ったのは初めてだと思います。
いよいよ、本格的な秋ですね。


冷凍庫に入れていたイリコの頭とお腹をとって、片付けることにしました。

イリコといえば、昆布はどうなってるかと気になって見たら、
常温保存ではカビも生えてきていたので、大慌てで洗って干して、
小さく刻んで使いやすくして、冷凍庫へ。
こうしておけば、味噌汁に入れてもいいし、ついでに食べてもいいし、
大豆と煮てもいいし、昆布の佃煮にもすぐできる。

そうだ、おはぎの日(秋分の日)だと思いつき、
もち米や乾物整理にもなるしということで

あんこ炊きました。
お天気悪くて、動きもせずに食べてばかりなので、お砂糖控えめ。

ちょうど、図書館にお客さんがいらしたので、一口おはぎをお出ししました。
こんなことはいつもじゃないので昨日来られた方はラッキー。
きなこは黒豆で作ったきなこです。
家にあるもので、適当にできちゃった。
あるもので作れたときには、なんというか、うれしい達成感あります。

さて、今日は明日の稲刈りができるかどうか、田んぼの下見に行ってみよう。