秋の畑

朝になっても、どこからともなく虫の声が聞こえます。
静かな秋です。


昨日は買い物に電動アシスト自転車で菅平へ行ってきました。
ガソリン使うよりも、エコで健康的な自転車ですよねぇ。
何を写したかというと、放置されたレタスからでてきた花穂です。
レタスはキク科で、アキノノゲシ属になるのですが、花を見ると納得です。

そしてこちらは、アブラナ科アブラナ属の白菜とキャベツ。
キャベツは自家用かなぁ。

こちらもアブラナ科アブラナ属の野沢菜。
これは自宅の野沢菜漬け用ですね。

こちらはブロッコリー。
これまたアブラナ科アブラナ属。
これは出荷用でしょうね。

そして、こちらの手前のニンジンは、セリ科ニンジン属で、
奥の大根は、アブラナ科ですがダイコン属。
これも自家用でしょうね。
菅平も出荷が、終わりに近づき、農家の自家用の冬越し野菜が目に付きます。

今日は若いもんが、親方の指導で、足場を組むそうナ。