WAKWAK上田2


朝、カーテンを開けてびっくり。
あらしかかしらあ、なんて思わず口走ってしまった。
(最近、回文の本よんでるので)


ここは、上田のNABOというブックカフェ。
田んぼ仲間やNe.co.の本でもお世話になった若い人たちがお勤めのお店。

そこで、その存在を知ってから7年越しくらいで、
やっと会えた女性に刺繍を習いに来たのです。
私の半分くらいの年齢の皆さんに混じって、手よりも口が動いて・・・

いいなぁ、私は、がさつなので、ブローチは、あっちこっちで引っ掛けるし、
落っことすしで、ほとんどつけないけれど買っちゃったよ・・・
こういうときのためにバイトしてるんだもん、いいさ。

刺繍は、どんどん変わっていってる。
みてるだけでもワクワクします。
おおまじめに刺繍を習っていたのですが、
なぜか「ふくながさんて、おもしろい」って、言われてしまいました。
関西人のサガなのかしら、普通に話しただけなのに。
ま、たのしんでもらえたならいいけどね。

今回は栞に刺繍をしたのですが、オオバコとぺんぺん草の図案を選びました。
色も、刺し方も自由なんです。
不本意ですが、これだけたのしめたんだから、よしとしよう。