近頃の私


かろうじてマイナスの気温。
2月は霧の朝から始まりました。


お客さんが、来られる前には、掃除をするのですが、
お客さんがチェックアウトされた後に、
ドーンと食堂のテーブルの上にのっていたはたきを発見して、ガーン。
ま、この程度は序の口で、
思い出しても思わず顔が赤くなるような間抜けなことばかりやってます。

掃除しながら、カゲロウの卵にワクワク。
ホコリと思われるかなぁと思いつつも、可哀想で、そのままにしてます。
でも、カゲロウに羽化する瞬間は見たことない。

お客さんが帰られた後の客室の窓には結露がびっしり。
人間ってすごいなぁって思うんですが、人数に比例して結露の量が変わります。
勝手にですが、これは人間の体温のせいかなぁと・・・

運動不足解消のために、1セット10回で階段の上りのぼりしてます。
なるべくかかとをつけないように上がるのですが、
5回目くらいから、しんどくなる。
できれば日に2,3回やればいいんだろうけど・・・
でも考えてみれば、都会の電車通勤などしてる方は、毎日こういうことされてるんですよね。
すごいなぁ。

で、一人で食事しながら、「孤独のグルメ」をオカズにしてます。
この日の彼は、なかなか個性的なママのいるバーのランチで、
注文して「うちはロールキャベツしかないわよ」と言われてました。
「この感じ、どこぞのわがままなペンションババァと同じじゃないか」と、
思いながら、私は残り野菜をどっさり入れた味噌汁ランチでした。

さて2月は逃げると言われてますが、どんな逃げ方するのかなぁ、今年は。