新しい仲間


今日も朝から、おひさまキラキラ。
いい日曜日になりそうです。


野菜が貯まってくると、なんとかしなくちゃと、重い腰が上がるときがあります。
で、切り始めると、何でも刻みたくなる病になるのです。

母が生協で買ったけど「皿うどんって、うどんじゃないのね。
入れ歯にはいって、食べられない」とパリパリ麺をくれました。
好奇心旺盛なのはいいけれど、何でも買うのに食べきれないものが増えてきました。
野菜あんのために残り野菜を刻み、ついでに大根の甘酢漬け、きんぴら大根の皮&ゴボウ、
キャベツと塩昆布の即席漬け、白菜の中華サラダ、大根の甘酢醤油漬けに変身させました。

なんと大工の鶴丸親方が、醤油諸味をもってきてくれました。

ということで、容器を移し替えて

これから2年ほど、醤油諸味をかき混ぜ続けます。
親方はかんたんに「大丈夫だよ」っておっしゃいますが、
うまく同居できるか、ヒヤヒヤ、ワクワク。