またベジ

今日は7時でマイナス11度。
新聞のチラシには、連日恵方巻きの写真。
いつからこんな事になったんだ・・・


自家製「さしす酢」漬け梅干しの果肉をトントントン。
これで梅ドレッシング作ります。

冷凍していた粘りの強い綿内レンコンを、手を冷たくさせながらゴリゴリとすりおろし、
これは、白きくらげと一緒に鍋にします。
なんとなく薬膳風。
レンコンは、肺やのどなど潤し、血の巡りも良くするそうですよ。
うーん、私は血も巡らず、ボケ連発ですが。

三國シェフのさつまいものガレット風。
ディジョンマスタードとはちみつを混ぜたソースをかけるとちょっとレベルが上がる。

週に1度は、望月シェフのナポリタンが登場します。

あきる野名物のうどん屋さんの乾麺をいただいたので、
野菜たっぷりうどん。

あれあれ、またまた知らぬ間にベジタリアン。
「肉も食べたほうがいいわよ」と言われてますが、
なんかこうなってします・・・
恵方巻きだって肉入りにしたほうがいいのでしょうか。