ちょこちょこっと

朝から太陽ピカピカ。
なんと、菅平朝5時ごろがマイナス1度で、8時になったら16度って、
生き物たち(人間も、もちろん)鍛えられて当然ですねぇ、この気象。


イケアの机と椅子を組み立てたままだったのですが、
急に思い立ってオイルを塗りました。
うん、ちょっと落ち着いた感じになったかも。

図書館の雪よけシートを剥がして、竹の雨樋設置完了。
もうこんな建物建てられないだろうなぁ、60代の私の出来心だったわね。

その後、裏のミズナラの枝を薪にするために枝払いと玉切り。

でね、夜はこっくりしながら、こんな本を読んで、
一瞬知恵がついたと思うのですが、右から左へ抜けていく。
食に興味のある方、オススメですよ。
読んでも、いまさら、化学調味料使う気にもならないけど。

暖かさに誘われて、緋の滝の整備から帰ってきて汚れついでに浄化槽の点検と
(昔配管が詰まって、大変な経験したので、水が流れると、ほっとします)
上にたまっていたヘドロのような塊をすくい上げて、
枡の中も、私の気持ちもさっぱりしたぁ。

さぁ、今日は布団干して、台所の床を盛大に水洗いしよう。