ぶらカズミ

昨日から、私の中ではウグイス解禁日。
友人からは「鳴いてるわよ」と言われていたものの、
我が家では昨日からってことにしました。


毎日ぶらぶらしています。
もしかして、毛虫だと思っている方、違いますよ。
これは多分なんとかヤナギの花が終わった後ですね。

近所の売りに出ている主人のいないペンションの庭先の花壇のクリスマスローズ。
前の持ち主は熱心にガーデンニングしてらしたものねぇ。

このスイセンも、同じペンションの玄関脇のもの。

日当たりのいい家のカタクリが満開でした。
これは元からあったのではなく、植えられたものですが、
「増えたわ」と喜んでおられました。
峰の原由来のカタクリは、緋の滝までいかないとないかなぁ。

そのお宅の道路を隔てた下の斜面にも、蕾を持ったカタクリが1株ありました。
上からアリがタネを運んだのかなぁ。
花が咲くということは、タネは7年ほど前に運ばれたのね。
奥に1枚だけ葉を出してるカタクリもありますね。
これが花をつけるには、後4、5年かかるかな。

今日からゴールデンウィークスタート。
ご近所ブラ、楽しんでみてはいかがですか。

写真を撮り忘れましたが、空き家になって20年ほどのペンションにも
ミスミソウが咲いてました。
人はいなくなっても、季節が来ると花は咲く。