やっちゃえ

とうとう庭の日陰の雪も消えました。

昨日のお昼過ぎ、ここから1000メートルほど下の集落の電光掲示の温度計、
なんと28度で、もう少し標高上がったところは22度でした。
だけど、我が家の1階はクーラー入ってるみたいに冷えてるので、ストーブ。


お天気がいいと、なんとなくこんなこともやろうかと思いつく。

うっかり買った、香り付きのハンドソープ。
どうしてもこの香りが鼻に付くので捨てようかと思ったけど、
ケチなもので、もったいないしと床洗いに使って水に流すことにしました。
えーい、やっちゃえ。
で、今度は無香料で、手もカサカサしないシャボン玉石鹸にしました。
ああ、スッキリ。

で、田んぼのハザかけの3脚出してきて、
洗った毛布を干すことにしたのですが・・・

乾いたので片付けようとしたら、ヘリが解けてることに気づいて、
もらったミシンを何年ぶりかに出してきて、
「えーと、糸掛はどうなんだ」「下糸をボビンに巻くにはと」てな調子ではかどらず。

でも、やっぱり手縫いより早い。
途中で曲がっても、やっちゃえ、誰に見せるもんでもないんだからね。

あーあ、誰だよ電話してくる奴。いちごジャム焦がしました・・・
自分のミスを他人のせいにして諦めようとする、せこさ。

でも、めげていられない。
急に、お菓子を作ろうという気になって、こういうときは、
なかしましほさんですよ、やっぱり。


とりあえず、ここまでしたら、気分回復。

言っちゃなんですが、家事なんてこの程度でいいのだよ。
機嫌がいいのが一番です。