節分だけど

立春の早朝、
お客さんから「たぶん排水管凍ったんだと思います」って、
さすが北海道の方だなぁ。
初めて、2階のキッチンの排水管の中が凍って逆流。
今朝も菅平の気温はマイナス21度を下回りましたもんねぇ



長野へ来てびっくりして50年。
豆まきに殻付きピーナッツって、どうなのよ。
それで鬼は出ていくのかなぁなんて思ってしまう。
ということで、節分の日に、外にピーナッツ置いてみたけど、
うちは、鬼が主な家です


「食べた夏みかんの種を庭にまいたら、気が大きくなっていっぱい取れる」って、これ、東京のど真ん中のお話だそうです


完全無農薬栽培夏みかんなので、マーマレードにしてみることに。
こう打ち込みつつ、すでに酸っぱい感覚が舌にじんわり

煮沸した瓶に入れ、蓋には、コアントローを塗りました。
昔、ケーキ作りに凝っていた頃、
コアントローケーキ作って、ふんだんに使ってたなぁ。
そういえば、昔は父の勤める会社が輸入元だったなぁ
この香り、春の香りのような気がする


節分でも恵方巻きではなく、焼きそば。
そもそも、恵方巻きなんて、私の子どもの頃には食べなかったよ、
なーんて、オバアサンの昔話にまたなっちゃったよ。
でもね、売れ残った恵方巻きが毎年大量に廃棄される話を聞かされ、
こんな商売で復活したような習慣やめればいいのにって思ってしまう
なんだかなぁ…

さて、なんとか溶かす方法考えなくちゃ