立春の乱

今日も気温は3月並みだとか。
それにしても、日本海側の豪雪地域の高齢者の皆さんが心配。
暖かくなると雪が溶けて重くなって大変なんです。



お客さんから「流しが溢れてます」「凍ってるのかも」と言われ、
立春の日に、朝からこの騒ぎ。


ああ、ここまで凍ってる


ま、簡単に考えると、お湯ですよね


溶けてるか確認


溶けた水を吸い出す、でも通らないってことは


ああ、こりゃ、お湯なんかでは、無理、無理、どうしよう


結局、地面の下の排水口まで、全てカッチンカッチンに凍ってた。
排水がうまく流れず、この1月あまりで徐々に凍っていったのね。
日本一の冷え込みだなんて、喜んでる場合じゃないのだ


お風呂の水も凍り、もう少しで、ここで御神渡り見られそうだった。
当然、蛇口も凍ってたけど、破裂まではいかなくてよかった


夕方、チャットGPTに助言求めたら
「もう今日はやめたほうがいい」と言われたそうですが、
またもや、鶴丸親方にこんな強力なヒーターもってきてもらって、
なんとか日が沈む前に、溶かし終えました。
チャットGPTより人力だなぁ