繰り上げ誕生日

今朝もわが家から木立の合間から
朝焼け、アルプス、雲海の下の長野の町が見えました。
ピンク、ブルー、白のトリコロールカラー。


とうとう霜が降りるようになりました。

このナスタチウムの色、寒さに耐えて、ひときわ深く、鮮やか。
人も同じ・・・

「カズミサーン、早いけど」と次男夫妻が誕生日のお花をプレゼントしてくれました。
おお、なかなかモダンな色合い。
中学生の時、美術部の先生は、
「黄色は希望の色だよ」と、教えてくれました。
その言葉、ずっと忘れず信じてきました。

「誕生日ケーキ」といって新聞包も。
わぁ、大大大好物の自慢焼き。
鶴丸親方と望月と三人で、おいしくいただきました。

花束を花瓶にいけたら、望月が気合を入れて写真を撮ってくれました。

何の気合も入れずに私が撮ると、こういう感じ。

そして、ペルー帰りの妹が
「誕生日プレゼントよ。アルパカ入りかもしれない・・・」と、
こんなパーカーを持ってきてくれました。

せっかち一族らしい繰り上げ誕生日プレゼントでした。
みんな、ありがとう。