残り福、口福

霧の朝です。
エルニーニョが発生したと聞いていますが、
そういえば、小屋を建てていた2年前の冬もエルニーニョだったような。
12月になっても寒くならず、作業がはかどりました。
さて、今年の冬はどんな冬になるのでしょう。

今日は、食べ物づくし。
残った姫リンゴのワイン漬けを瓶詰めにしたら、なんかかわいい

いただきもののほうれん草や玉ねぎで車麩のから揚丼、
ベジタリアンの方、いかが。

お菓子パーティのときにカスタードクリームを作ったときに余った卵白、
卵白は冷凍するととっても便利。

乾物を整理していたら、赤い大根の切り干しがでてきたので、
目が出てきた赤玉ねぎもスライスして、半分はマリネに

もう半分は煮物に。
薄口醤油で似たら、ほんのりピンク色に。

だしを取った後のだしパックの中身は、
こんぶ、かつお、にぼしが入っているので栄養たっぷり。
捨てずにふりかけにして

さっきの卵白、なんと卵白プリンに変身

150度のオーブンでゆっくり湯煎で蒸し焼きにしたら、
なめらかなプリンになりました。
とても卵白と牛乳だけとは思えないコクがあるのですよ。

オフの残り物乾物生活は続きます。