昨日の朝一仕事

季節が少し逆もどりかしら。
空気が暖かい朝です。


先日お泊まりだったお客さんが置いていってくださったこの周辺のパンフレット。
どれも、苦心して作られたものだと感じますが、
こうしてきれいに残していかれる方もありますし、
クシャッとしてゴミ箱に捨てていかれる方も多いです。
結局私も資源ごみで出しちゃうのよね。
紙媒体、実際どこまで必要なんだろうと考えさせられます。

去年か一昨年、母がプレゼントしてくれた靴下カバー
(今どき、こういう言い方しないのかなぁ)ですが、
ピリングができて、なんか洗ってもきれいな感じしないし、みすぼらしさが出ます。

しげしげ眺めていたら、ひらめきました。
白い部分が汚く感じるので見えないように中に折り込めばいいと。
うん、我ながら、上々のアイデア。
これでまた数年使えそう・・・

立派な大根をいただいたので、
今度は、冷凍大根を作りました。
冷凍大根は煮物にすると味がしみやすいとか。
皮は厚めにむいて、いつものようにきんぴらに。
きんぴらも、塩味とか、ナンプラー味とか、いろいろたのしんでます。

そして、いただいたさつまいもも冷凍にしました。
さつまいもは、うっかりすると傷むので、これなら安心。
ああ、大学芋が食べたくなってきた。
今日のおやつは決まりだね。

こんなことしてたら、あっという間に昼になる。