ポチッと

なんと表現しようかな。
ガトーショコラに粉砂糖かけたような朝です。
三度目の雪が降りましたよ。

ネットで買物、こんな山の上にいると本当に重宝します。
都会と違って、本屋さんに行っても欲しい本が見つからずがっかりしたり、
何軒も回っても目当ての食品が見つからなかったり、
買い物は、やっぱり都会は品物が多くて(多すぎてめまいするけど)便利。

うっしし、今度は何を買ったかというと

今まで盆笊でしたが、あまりに干すものが多くなってしまったので、
文明の利器、投入しました。
干物も作りたくなってきました。

冷蔵庫の片隅で忘れられていた麹。
黄色くなってきて、もう死んじゃったかなと思いきや、
もち米に混ぜて炊飯器で保温したら、ものすごく甘い甘酒ができました。
麹は、たくましい。
そして甘酒は栄養豊富、飲む点滴とまで言われていますよね。

そしてこれ、大腸検査をするという望月が、お医者さんで
「これなら事前に食べてもいいです」ともらってきたビスコ。
なんと、なんとなつかしい。
ビスコって、ビスケットと酵母って意味だったのですよ。
ほかにも、へぇーと驚くことがここに書いてありましたので、興味ある方はどうぞ。

今日の写真はどういうコンセプトかわからないのですが、
とりあえず食べ物ってことで一括り。