台風1号直撃

今日も穏やかに晴れています。
今日は黄砂がやってくるそうです。
その前に・・・


「カズミさん、元気。今日、いる」と電話があり「いるよ」と答えると
南から台風直撃でした。
いまから30年近く前、一緒にコスタリカを支援していた
野鳥が好きなイギリスのグループに誘われ、タイの熱帯林保全の支援を始め、
何回かタイの南の村に通いました。
その村から6人の女性が、雪見にやって来ました。

あの頃、村には水道も電気もなくて、ゴム栽培が生活の糧でした。
カオノイチュチという森のバンティオ村、
今は、観光客が年間何万人も来るリゾートになったとか。
そして、昔の知り合いにスマホに手を振り、話をする時代に。

タイの支援は、「タイは俺がやるよ」と、友人が引き継いでくれて、
今はタイ北部の村ともつながって交流を続けています。

古い写真を見ながら、懐かしそうに人探し。

そして、ワー、キャーと雪で、はしゃいで

もちろんスマホで写真を撮って

パンパンと雪を払って、バーイって・・・
女性が元気だということは、きっと村も元気なはず。

久しぶりに引っ張り出した写真に映る自分を、他人のように眺めました。
たのしませてもらったなぁ。
そうか、あの頃はまだフィルムカメラだったのね。
ヤイロチョウはどうなったかなぁ、あの頃子どもだった子たちはどうしてるかな。
真ん中の写真で私に川の水をふりかけてくれていた彼女は尼僧になっているそうです。
あれは夢だったのかも・・・

台風は、南から元気を運んできてくれました。
さぁ、私も前進あるのみだ。