ありふれた

毎日最低気温が20度を割るようになり、
またお風呂であたたまるのが気持ちのいい季節になりました。


紙パックのジュースについていたストロー。
使わないので分別して捨てようかと思ったら
「不快音がしない静かなストロー」と書いてあるではありませんか。
果たしてどういうことなのかと、早速試してみました。
確かに、ズーズーという音がしない。
だがしかし、このストローで吸うには吸引力が必要だとわかりました。
ストローの素材が分厚く出来てる気がする・・・

ゴワゴワ、チクチクしてる葉っぱと茎。
でも、こんな可愛い花が咲くのです。
イヌゴマと言ってごくごくどこにでもある、いわゆる雑草ですが、
気の毒に「イヌ」ってつく植物は、
だいたいヤクタタズっていうような意味があるそうな。
「ブタ」っていうのも同じようにつけられるんですって。
「イヌ」にも「ブタ」にも、植物にも、ほんと失礼よね。

客室の懐中電灯、44年も使っていると腐ってきて危険なので取り替えてます。
44年前の懐中電灯には「松下電器」と書いてありました。
今や、ナショナルからパナソニックになったのよねぇ。
そして、今やネットで買って翌日には届くという時代。

スーパーの安売りの棚で「50円引き」の赤い値札が私を呼び止めました。
かっこよくいえばフードロスをなくしたい。
その上、お財布にだってロスが少ないものねぇ。
スーパーでは、まず安売りの棚をチェックして、
正規の店に並んでいるものも、日付の古いものから買うように心がけてます。
焼きそば、ときどき食べたくなるんですよねぇ。
なので、肉がなかったけど、野菜がいっぱいあったので、
野菜炒め焼きそばにしていただきました。

こんな、ありふれた気張らない暮らしが、ありがたい。