夏の名残を

曇り空のおかげで、ちょっと遅くまで寝てました。
お天気オバアサン、なんて単純にできているんだろう。


あれあれ、いつの間にこんなシールが・・・
きっとこれは、あの子達の仕業ね。
女の子はキラキラが大好き。

そして、たくさん溜まった野菜が傷まぬうちに
醤油、味噌、塩、お酢。
炒めて、煮て、蒸してと、手を変え、品を変え・・・

ナスの皮のきんぴら、ナスのワイン煮、ウリの浅漬、
ガッテン流の茹でトウモロコシ、万願寺の甘辛いため煮、
ナスの味噌炒め、ピーマンの和え物。
これだけ作っても、あっという間に食べちゃいます。
知らず識らずにベジタリアン。

そして、また秋の読書が始まりました。
秋はしんみり考えることも・・・

庭の隅にはホコリタケ

なんとなく夏の名残を感じながら、
秋は深まっていきます。