菅平湿原のお掃除

今朝の気温は昨日より少し高め。
でも一桁です。
秋が深まってきています。


昨日は、SNSで知ったので、菅平湿原の整備へ。
まずは地面に、作業経路の図を書いて

手に手に道具を持って、いざ出発

以前から木道は傷んででいましたが・・・

この写真では見にくいのですが、
ブロアーで落ち葉を飛ばす人が1名。
この人だけで、落ち葉掃きは完了しそう。
機械力、すごいなぁ。

水はだいぶ引きましたが、この橋も水没していたようです。

おや、ムキタケかな・・・

これだけの人手でやれば、作業もあっという間に終了。
ちょっとした湿原散歩を楽しませていただきました。
木道の修理は、予算をつけて本格的に手を付けねば・・・

さて、今日も午前中は晴れる予報。
そろそろ国道406も開くかしら・・・