ゴーヤとこたつ

今朝はまた霧の中。


母の畑の最後のゴーヤをもらったままにしていました。
最後のゴーヤは、やっぱりゴーヤチャンプルーに。

もらったものや冷蔵庫の残り野菜、乾物でお昼ごはん。
ベジタリアンじゃないけど、ほとんど毎日ベジ料理。
 
もちづき、渾身の(拾ってきた)栗ご飯。

時々古い料理の本を見ますが、昔の料理の本は手間もお金もかかってた。
そして、写真もバブリー。
この藤野さん、小泉総理の時に参議院議員になりましたよね。
確か1期でやめられたはずですけれど、外交官夫人で綺羅びやかなお暮らし。
ま、そんなことはさておき、アメリカンで素朴なお菓子はお気に入りで、
この中からいくつか作らせていただきました。

そして、とうとうこたつを出しました。
うたた寝、冬ごもり準備完了。
こたつがないのはわずか3ヶ月半。

さて、我が家は冬ごもり前に、また大仕事をすることになりそうです。