一挙掲載

昨日は霧がかかり気味でしたが、今朝はしとしと雨です。
これでまた空気が入れ替わって、気温がぐっと下がるのかしら。


たった1日の写真なのに、まだ終わらない。
なので、今日は一気に載せて終わりにします。
決してやけくそではないですよ・・・
昔から、ここは関係ないと思っていたので来たことがなかった場所。
確か三越百貨店があったり、レマン湖だとか、
テーマパークみたいなイメージがありましたが、
今は、バラが中心の庭園になっていると聞き・・・

いや、もう、私はこの噴水で、もういいかもと・・・

「これはね、ミラーガーデンと言ってね、左右対称に植え込んだりするんだよ」
と、庭師さんの解説付き。
私の好みではなくても、庭を見るのは楽しい。

ほら、自分はとても着れないなぁという洋服や着物でも、
見るのは楽しいっていうのと同じ感じかしらね。

やはり、水辺があるって、いいですねぇ。
コウホネが黄色い花を咲かせていました。

ノブドウかなって思ったら、キレハノブドウっていうんですって。
野生種ですって、始めてみました。


こんなボール状になるけれど、やはりアンジェリカの仲間らしい。
花はどういうふうに咲くのかなぁ・・・

これはアキノウナギツカミとシロバナサクラタデかなぁ・・・
もう、あまりにいろいろあって、わかりません。


「ここはカナダのバンクーバーの〇〇ガーデンだよ」と、
嬉しそうに写真を撮るお二人。

名前忘れちゃいました・・・

この葉っぱは、ママコノシリヌグイ。
可愛い花ですが、本当にひどいネーミング。

これは、今回覚えましたよ、シラネセンキュウ。
私好みです。
足元にはトリカブト。

美しいけど、残念なのは、なにか人工物が映り込みます。
私は7月に行った北海道のほうが雄大で好みかも。

シオンもこんなに背丈が伸びてます。

ハンゲショウ

そこかしこで、カツラの木のいい香りが漂っていました。

「ボーダーをきちんとカットするのは〇〇なんだよ」って教わったけど、忘れました。
きっと、この建物からするとイギリス風だろうなぁ。

こういうところは、やっぱり花柄ワンピースがお似合いね。



中国ヅタと聞いたような、ヘンリーヅタかな・・・

これはセンニンソウの仲間かな・・・

頭の中が、花の名前で破裂しそう。
もう記憶できません・・・
長い間お付き合いありがとうございました。
長野は、たった1日でも見どころ多いです。
おでかけください。