甘くて苦い

なんと、昨夜また雪が降り、今朝は2,3センチの積雪です。
朝日が眩しく、春の淡雪となりそうです。


いよいよ自分の部屋の箪笥の上の片付けに手がついた・・・
箱ばっかり。
この中から大金が出てくることはないわね。
そりゃ、入れなきゃ出てこないに決まってる。

ご近所さんが、親戚の勤め先のチョコレートの切れ端を分けてくださいました。
抹茶とほうじ茶味の生チョコでおいしくて、あっという間に残りわずか。

箪笥の上の箱の中にはこんなものが。
もう30年ほど前、原宿のクレヨンハウスで友人が写真展をするのに協力して、
その後、峰の原の集会所も借りて写真展を開きました。
今でも、この写真を見ると切なく苦しい気持ちになります。

ルーマニアもEUに加盟したと聞いていましたが、
この子達は今はどうなったのか気になって検索したら、いろいろと出てきました。
問題は忘れ去られても、終わってはいなかった。
いつもいつも子どもが犠牲になる世の中は、もう終わりにしてほしい。

写真はモノクロで30枚近くあります。
私が処分してくれていいと言われてるけど・・・

これももう使わないものばかりなのですが・・・

これは額縁だけ、友人に引き取ってもらいました。
いらないよねぇ、感謝状なんて・・・

片付けが終わって、抹茶チョコに炊たてあんこを乗せて、お茶の時間。
まだしばらくは、時の片付けが続きそう。

今日は天気が悪くなると思っていたので、
中での作業を考えていたけれど、
このお天気のよさ、どうしよう・・・