島バナナ

8月になっていたのですね。
夜明けが遅くなり、今朝は秋のような雲もみられます。
トンボもスーイスイ。


8月になったというのに、毎日ゴロゴロと雷がなり、ザーッと雨が降ってます。
夏らしいというのかしら・・・

なんと、波照間島から島バナナが届きました。
今年は島パイン、マンゴーときて、島バナナだって。
心ここにあらず、南の島へ。
島セサミも西表の赤米も入ってた。


皮にぶつぶつができて、ポロって茎から落ちる頃が食べごろですって。
早速1本いただきましたが、うーんこれは台湾バナナのように濃厚。
そして酸味があるので、まさに果物です。
すばらしい、ありがとう!

むむ、パインは例年の8割の収穫しかなかったのね。
1月2月が寒かったせいらしい。
なるほどなるほど・・・

いつも楽しみにしてる、沖縄タイムスと八重山毎日新聞。
世界遺産に選ばれたことに対する同じ記事が両方に掲載されてました。
はたして、世界遺産に選ばれたことはプラスなんだろうか。

波照間島の友人の食堂は、ずっとコロナで営業を休んでします。
それでも、沖縄の感染は治まるどころか増えているそうな。
お客さんもなくて食べきれないからと届いた島バナナ。
ありがたいけど、なんだか複雑な気持ちです。

さて、山の上からは、何を送ろうかなぁ・・・