下ごしらえ

久しぶりに、今朝は除雪車が動いてます。
でも5センチほどかな。
気温もマイナス8度くらい。


なんとなくプリンが食べたくなって、圧力鍋で、シューッと。
お客さんのデザートにもお出ししましたが、
ちょっとスが入って、残念。
「もうちょっとかな」と時間を伸ばしたのがいけなかったなぁ、
シューッといった瞬間に止める、潔いよさがなかったの。

炒めものも、下茹でしておけば、あまり炒めずきれいに仕上がる。

かきあげは、火の通りが均一になるように切り方を考える。

和え物は食感が大事かな。

料理の前に刻んだり、ゆでたり下ごしらえしてるときは気持ちが落ち着きます。

お味噌汁は、いつ火にかけると食事のときにおいしいかなぁとか・・・

お漬物小皿には、味の違うものを合わせたいなぁ。

なんて、あれこれ考えながら下ごしらえするのが好きです。