こどもの日

今朝は外に出るとヒンヤリ。
温度計を見ると9度(朝6時半)。

5月5日の朝の庭の雪

そして、午後にはこれだけになって、夕方には消えました。

午後はペンションの友人と、近くの遊歩道の整備に

カラ松の芽吹きは本当にかわいい

あれまぁ、もうベニバナイチヤクソウが蕾を上げてきていました。

枯れ枝も片付け、道も歩きやすくなったかな。

お昼には、こんな本を読み終えました。
教育者でなくても、子どものこと、未来を考える人には、ぜひ読んでほしい。

こんなお昼を食べました。
そうめんは、茹でずに5分蒸らす方法にしてみました。
しょうがは、まとめてすりおろして冷凍すると便利ですよ。
右は、千切り残り野菜炒めに落とし卵

そして、久しぶりにこんな絵本を見てました。
この本は絶版で、高くなっているそうな。
復刻されるといいのになぁ。
でももう、こんな古典絵本は人気ないかなぁ。

今日は、若者から声がかかって、緋の滝遊歩道の整備に行きます。
あーあ、こういうときは、スーパーウーマンのようなたくましい体が欲しくなる。
パワースーツでも装着したい。