変身3日

朝、外に出ると西風がグワーンと体を巻き込みます。
体感温度は低いのですが、朝7時の玄関の軒下はすでに7度。
これから雨になるのかしら。


母からもらった肉じゃが。
じゃがいもから芽が出てきたから大量に作ったとかで、分けてくれました。
分けてもらった量のほうが多いのですが。

ちょうどしばらく一人だったので、翌日はカレールーを加えて、
ご近所からいただいた野沢菜の菜の花も投入。

そしてその翌日は、追いナバナの上に、蒸し大豆も入れて、ほぼ大豆カレー。
なんとか、一人で3日で肉じゃが完食できました。

久々に須坂に降りて、ペコちゃんに遭遇。
こどもの頃、両親の買い物に付き合ったごほうびに
三宮の不二家でプリンアラモードやパフェを食べさせてもらうのがたのしみでした。
あの頃、ペコちゃんとポコちゃんの不二家は、
テレビまんがの「ポパイ」のスポンサーで、
毎週日曜日にコマーシャルで、はなやかなパフェなどが紹介されるのを
楽しみにしていたような記憶があるんですが、自信はないです。
それにしても、ペコちゃん、変わらず若い。ちょっと痩せたかな。

須坂の不二家の前からは、こんな雄大な姿の根子岳が見えました。
雪解け進みましたねぇ。