インドア派の犬

晴れました。
昨日の雪が、まるで夢のよう。


偶然なんですが、違う方から、同じ秋野不矩美術館に行きましたという絵葉書が届きました。
https://www.akinofuku-museum.jp/
もう30年ほど前かな、国産材を使う運動を始めた頃、
天竜まで行ったけど、ここには寄れなかったなぁ。
この建物は藤森照信さんの設計、いつか見に行くかな。

うちには、ほとんど登場しなくなったすき焼きだったのに、
ある日、どういう風の吹き回しか、「半額だった」と、
まかないシェフがスーパーで牛肉を買ってきて「今夜はすき焼き」と叫びました。
まだうちのペンションがイケイケだった頃、すき焼き鍋10個くらいあったんですよ。
今は昔のお話です。

こちらは我が家らしいというか、残り物野菜の天麩羅。
まかないシェフは、揚げ物は昼ごはんにと決めているようです。

この春から、妹一家が犬を飼い始め、最近は孫と犬はセットです。
犬は飼い主にい似るというか、インドア派の犬のようです。

今日は気温が上がりそう。