脳ドック、受けてみた

今日も気温が上がりそう。
菅平のダムの桜も8分咲きです。


昨日、こんなおしゃれな雰囲気の丸子中央病院に行ってきました。
何度か来てますが、診察に来たのは初めて。

玄関までのアプローチに私好みの花が咲いてました。
リキュウバイという木でした。

ここですね。

認知症の問診にはドキドキしましたが、30問、満点でした。
それでも、不安は拭えないなぁ・・・

脳のMRIも受けましたが、異常なしでした。
その他2時間ほどで、あらゆる検査をしましたが、
中性脂肪値が高かったのですが、ほかは大丈夫だと言われました。
診察が終われば、自由にお茶や飲み物をいただけます。
いや、私の目的はこれではない。

朝食抜きだったので、検査が終わったのは11時でしたが、
隣のレストランへ直行。

昨日のランチのメインは、メンチカツ、マーボードーフ、
鶏もものマスタードパン粉焼きの中から選べましたが、
前回はマーボードーフだったので、メンチカツにしました。

きゅうりは塩味、キャベツ、人参はスライスのみ、薄味のひじき、小松菜は塩茹、
ナスと玉ねぎはイタリアン風、もやしと人参はピリピリ中華風、
大根は柚子胡椒風味だったような・・・
そうなんです、全てが違う味っていう工夫がいいと思うのですが、
こういうのが嬉しい人は日頃から料理に興味のある人だけかも。

メンチカツは、分厚い。
横に粉吹き芋、ブロッコリー、ビーフシチューのような濃厚なソース。

鶏肉のメンチなんですが、この厚みの肉をあげて火を通すって大変なので、
興味津々で質問しちゃった。
ここのレストランの方、いつ来ても皆さん、
わざとらしくなく、すごく明るく、やさしいのです。
やっぱり、笑顔ですよねぇ・・・

で、ふと外を見たらテラス席が・・・
右端は浅間山。
すっかり雪が溶けました。

ということで、食事途中でしたが、お願いして移動させていただきました。

スープも、野菜たっぷり。

デザートは、5種類くらいから選べるのですが、
私は前回も頂いた、ココナッツプリンのレンズ豆ソース。

レンズ豆は黒砂糖で煮てると思います。

コーヒーも頂いて、完食。
そうそう、さすがの私も食べ切れないと思って、
ご飯は、手を付けずに、先にお返ししました。
これだけのランチで1200円です。
診察を受けなくても、レストランでお食事できます。

明日に続きます。