山越えで菅平へ

今朝は冷え込むと聞いていましたが、
霜柱はあっても、朝7時ではうちの玄関軒下はプラス3度。
なんだかホッとするやら、さびしいような・・・


クロカンコースも雪が溶け、もうじきオープン。
またランナーの姿が見られるようになりますね。

根子岳の雪もなくなりました。

浅間山には煙。

右奥の方には蓼科山も。
畑では、春一番の作業、石拾いをする人達が見えてます。
自転車で来たものの、下りはいいけど帰りはたいへんと気づき、乗り捨てて・・・

ずんずんとゲレンデを下りる。
下りた分だけ登るんですけど・・・

アズマギクも咲きはじめました。

この日は、オキナグサの確認のために山越え。

まだ咲き始めで目立ちませんが、10株以上見つけました。
地味な花で、見つけにくく踏まれそう。
オキナグサも今年は、去年より10日ほど早いかな。

そういえば、そろそろ、あそこのシュンランも蕾が上がってくる頃かしら。
あちこち、季節の友達の生存確認に忙しくなってきました。


*4月から6月は、夕食のご注文は受け付けておりません。