夏は白い庭

昨日の少しの雨と、夜露でしっとりした朝。
涼しい。


意識してはいないのですが、夏の我が家は白い花が多い。

ノコギリソウ。
これは園芸種ですが、ずいぶん昔からの住人で増えたり減ったり。

オカトラノオ。
こちらはいつの間にかここに居着いた在来種。

これは、園芸種で最初は葉っぱに斑入りのドクダミでしたが、
今普通のドクダミに戻りたくなったよう。

窓を開けるとほのかに香る園芸種の匂いウツギ。

これはグッチ教授が峰の原の草原で種をとって、
園芸屋さんに頼んで苗にしてもらって皆に配布したヤナギラン。
庭の木を伐採してから一気に増えました。
白い花の多い我が家の7月の庭にピンクのアクセント。

オオバギボウシもアカソもヤマアジサイも在来種。
ブルー系が涼しさを呼んでます。
ヒョロヒョロとトリカブトが出てきてますね。
トリアシショウマの姿もあるかな・・・


さぁ、次は何が咲き始めるのかしら。