嫌わないで

朝起きたら軒から雨のしずくが、ポトリポトリ。
玄関のドアを開けると、もわっと、18度。
久しぶりの雨で、気分もゆったり。


洗面台でゾウムシ発見、うれしい。
家の中でも昆虫が見られるなんて、さすが山の上。

ゾウムシは、養老孟司さんがコレクターで有名ですが、
彼いわく「なぜゾウムシかというと、数が多いから」とのこと。
なので、このゾウムシの名前は図鑑では探せませんでしたが、
アシナガゾウムシの仲間だと思うなぁ・・・

そして、自分の姿に見惚れてる蜘蛛。
そりゃぁ、この足の長さですものねぇ、見惚れるわよね、モデルさん並み。
もう、あらゆる隅っこににいると言ってもいいほど蜘蛛がいます。
でもね、蜘蛛は益虫と言われてますし、私は、容認してます。
でも、蜘蛛嫌いのお客さんには気の毒だしと、悩むところ。

庭に出ると、朝露で濡れたハネを干しているのかなぁ。
ウスバシロチョウは、アゲハの仲間らしい。

植物は好きでも、虫は苦手という人もいらっしゃいます。
彼女のTシャツはなかなかのもの、虫嫌いではないわね。

虫、好きになってとは申しませんが、
せめて、何もしてないんだから嫌わないでほしい・・・