上田で映画を見よう

昨夜は霧が深かったのか、朝露が雨のしずくのよう。
ウドの種が食べごろになったのか、野鳥が来ています。


朝8時に峰の原を出発して、9時からの「バカ塗りの娘」を見てきました。
この映画の監督は、菅平生まれ、菅平育ち、
彼女が生まれる前から知っているのですよ。
高校のときは演劇部、大学も大学院も映像で、
卒業作品で大きな賞を受賞してから、映画監督一筋。

昔は電気館と言っていたこの映画館、NPOが運営しています。
ここで、ウォーターボーイズなんかも見たようなきがします。

こじんまりと、小綺麗です。

私以外に3人というお客さんの入り。
平日の朝9時ですけど、これじゃ、地方の映画館が減るのは当たり前。
という私も、めったに行かなくなりました。

駐車場から映画館までは、街歩きを楽しみました。

誰も歩いてない・・・

こんな石碑も

こんな、何やら怪しげなお店も

ふむふむ・・・

そしてこの橋の向こうに見える3面ばりの壁に、あやめのレリーフ。
上田、いつ歩いても、たのしいな、いいな。

まだまだ日差しは強いのですが、
街歩き、風の気持ちのいい季節になってきました。