観察してみよう


今日は敬老の日なんですって。
休日に合わせて日にちが移動するようになってから、
どうも祝日の感覚が減ってしまったような。


さて、これはなんのお茶かな。

大和ルージュというトウモロコシのヒゲを乾燥させて煮出してお茶にしてみました。
このボトルの色とおそろい。

この鋭い顔つきは、ヤブキリに間違いない。

そして、真っ白な蛾。
調べてみたら、シロヒトリとのこと。
この赤い模様で、敵を驚かすとありますが、驚くのかなぁ、この程度で。
私が子どもの頃に害虫だと騒がれた記憶にあるのは、アメリカシロヒトリ。
ヒトリは火取りの意味らしく、蝋燭の明かりによく飛んできて、
火を消していたからだそうです。

高齢者の私が超高齢者の母のお祝いにでも行ってみようかなぁ。