お墓参り


今日は昨日より少しあたたかそう。
田んぼは、まだ十分乾いておらず、稲刈りは延期です。
ああ、もう十分熟してるのに、残念。


昨日は、朝から快晴。

いよいよ気温も10度を割ってきましたね。

田んぼのついでにと言っては、申し訳ないのですが、
1日遅れのお彼岸のお墓参りへ。
お盆は、あまりに暑くて母が出られずで、
涼しくなってやっと来ました。

墓友にもご挨拶。

こちらは、昨日の午後の納骨されるとのこと。
とうとうお参りするお墓が4つになってしまいました。
また一人墓友が増えて、あっちの世界のほうがにぎやかになってきました。

納骨の墓友の奥さんに、置き手紙を書く母。
とにかく、手紙魔というか、書き魔でして、書くと安心するのかしら。
奥に、四阿山と根子岳も見えてます。
また冬前にも来ましょうね。
お墓でホッとするなんて、歳ですねぇ。