1月の暮らし


今朝、カーテンを開ける前から、もしやという予感がして、
外に出てみると、モルゲンルート。


時々夜になると、右足膝下が、痒くもなく、いたくもないけど
中心部あたりがモゾモゾって、どうしていいかわからないような・・・
もしかして、これかも。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_940.html
そういえば父も同じようなこといってたかも。
効果あるのかないのか、果たしてこれが原因かもわかりませんが、
とりあえず毒ではないので鉄分補給しています。

おやつに、こんなのいただきました。
うさぎやさんは、一度廃業したのですが、どうしてもこのお菓子をなくしたくないと、
引き継いだ方が再販売なさっていると聞いてます。
日持ちもするし、くるみがアクセントでおいしい。
上田のお土産にいかがですか。

お客さんにお出ししているのではなく、いつの間にか食べてしまうので、
また、アイスクリーム作ってます。

大量だった西表島の島バナナ。
あちこちに「おいしいのよぉ」と配っていたらだいぶ少なくなってきました。
おいしいものはみんなで食べると、もっともっとおいしくなるのです。
バナナって、房で置くより一本ずつに分けたほうが、
熟すの遅いと聞いたことがあったので試してみたところ、本当でしたよ。
熟したバナナを買われた方は、房から外して1本ずつで保管されたらいいかも。

家にいると食べ物の話題が多くなるのは、食べてばっかりだということで・・・
今年初の編み物バイトを引き受けました。

毛糸と一緒に、自分は糖尿だからといって、いただきもののお菓子を持ってきてくれました。
結局、何をしても食べ物に行き着くようです。
食べられるって、ありがたいけど・・・