111のしあわせな午後


昨夜少し降っていたので、朝は除雪が大変かなぁと、
恐る恐る外に出ましたが、5センチくらい。
本格的に降るのは今日の午後からかしら。


菅平から上田に下る国道は、こんなに白い。
塩カルですね、なめてみようかと思うほど。
朝10時過ぎ、下からは次から次へとスキー修学旅行のバスが上がってきます。

上田の用事を済ませて、東御市に生活クラブ生協の食材を取りに行ったのですが、
帰り道「ターブルヒュッテに行こう」と、心の声がささやいた。
「そうだ、行かなくちゃ」と信号を左折して・・・

もう1時半頃で、ランチ最後のお客さんが帰られて、私一人になりました。
長い付き合いのオーナーシェフの中嶋くんと、久しぶりに近況報告、
家族の話、友人の話、世間話しながら・・・

お店の中をウロウロして

ランチプレートをテイクアウト用に準備してもらう前に、
「生クリーム、どうします」「面倒ならいらないよ」
「いやそうじゃなくて、ダイエットしてるなら」
「おいしいほうがいいから、いただきます」なんて言いながら、
私は、タルトタタンとコーヒーを頂いてました。
おしゃべりも、ストーブのぬくもりも心地よく、
ひとくち食べて、誰もいないお店で一人「おいしいぃ」と、声を上げてしまいました。

彼の作るものは、オーソドックスであり、余計な小細工もなく、
私は、いつも、しみじみおいしいなぁと感心します。
ほんわか、ふんわり、しあわせな午後となりました。
ありがとう。