111の夕方

昨日は今シーズン一番の雪でした。
しかし毎年思うのは、なぜこの時期に共通一次の試験なんだろう。
この厳冬期に雪国の子の負担は、あまりに大きい。


ターブルヒュッテから国道に出るところの信号の直ぐ側に、
道路の拡張を反対しているかのようにこんな家が一軒建っています。
もう随分前から空き家なのですが、錆びたトタンも、なんとも味がある。
マリコというスナックだったときもあったようで、どんなドラマがあったのかな。
マリコさんは、どんな人だったのかしらなどと、
毎回、見ながら妄想をたのしんでいます。

私達が借りている田んぼの上の道から、根子岳と四阿山がよく見えます。
ねこだけはこちらの斜面のほうが雪着きがいいですね。

根子岳が迫ってきた。

家に戻ると、頭上にヘリコプターが飛んでいて、
ドクターヘリなのか、なんとなく不安になります。

ターブルヒュッテのテイクアウト。
このスープ、滋味深く、染み入ります。

私の顔なら2つ分ぐらいもありそうな、お店の看板パンのトスカーノ。
軽いけど粘りがあって、噛めば噛むほど小麦の味を感じます。
これは、週末のお客さんにも、味わっていただこう。