パーフェクトデイ2


今朝はマイナス3度しかないのですが、霧氷の林、アイスリンクの道路です。
転ばないように、気をつけなくちゃ。


権堂という長野市のアーケード商店街を抜けた先に、
長野市のこんな市民向けの場所があります。
映画の後、ここで、長野に住む友人と待ち合わせ。

目の前、数年前まではイトーヨーカドーがありましたが、取り壊されて、
今は長野では有名なホームセンターになり、地下では食品も販売しています。
この近くに住む運転免許のない友人に「近くにあって便利でしょ」というと
「それがね、10人中10人が、使いづらいっていうのよ」と、不評のようです。
新しくなれば、いいというわけではないのが商売の難しさ。

この建物、中もなかなかおしゃれですが、
図書館も今はそういう人が多いとのことですが、
新聞を広げているようなオジイサンたちがほとんどでした。
そうか、新聞を買わなくなった高齢者は、こういう場所で読んでるのかなもね。
テーブルの上には「専有を避けるため120分以内のご使用を」なんて注意書きもありました。

私達は1時間ほどのおしゃべりで「またね」と別れ、
私は、善光寺のすぐ裏へ。
いつ見ても、この欅(だと思う)の幹の太さには圧倒されます。
てっぺんはないけど生きてる、頑張れ。


神様、ごめん。
目指すは神社ではなくて・・・

ここです。

もう1日、お付き合いくださいね。