パーフェクトデイ


今朝7時でも、玄関軒下は気温がプラス2度。
木々には霧氷がつき、雪面はツルツル。
フランスで、日頃雪の降らない地方で、道路が凍って事故が起きているという
ニュースを見たのを思い出しました。


今年になって、初めて須坂への国道406を下りました。
そういえば、もう20年ほどまえかなぁ、この崖でスキーしたノルウェー人がいたなぁ。
若かったなぁ、みんな、命知らず・・・

そして、須坂を通り過ぎて長野市街地へ、いつもの長靴スタイルで。

権堂商店街へ通じる路地が、なんとも昭和の風情でおもしろい。

目的地はここ。

この映画館は明治25年から営業してました。

映画館に来ると、また次の映画を見たくなる。
本屋さんで本を選ぶときと同じようなワクワクがあります。

無料貸出のひざ掛けやクションもあり、家庭的な雰囲気。
お手洗いの掃除も行き届いてます。
映画、映画館を好きな人が経営してるってことね。

見た映画は、パーフェクトデイズ。
いっぱい言いたいことがあるのですが・・・
2時間、淡々と過ぎていく物語ですが、あっという間に感じます。

商店街は、どこもこんな感じになってしまったのかなぁ。

一度行ってみたいと思っていたラーメン屋さんは、お休みみたい。

私のパーフェクトデイにしばらくお付き合いください。