今年の読初

晴れました。
我が家は姪たちが泊まっていて、保育園になってます。
青空に子供の声は、よく似合う。


今年の読書始めは、こんな本から。
なんでと言われそうですが、
読んでいるうちに気持ちがどんどんクマになっていくのがわかります。
思わずガウォーって吠えたくなる。
ところで、クマって、こぐまは「クーマ、クーマ」って鳴くそうな。
嘘のようなほんとうの話。
面白くて、もうすぐ読み終わる・・・
読み終えた頃には、毛むくじゃらになっているかも。

二階の本棚の拭き掃除をしていたら、なんかこのあたりに動きがある。
そうか、望月は最近、ロシア文学を睡眠薬代わりにしているのね。

ふーん、これは私が読んでいた本ですね。
古本屋に出しちゃおうかなぁ・・・

クマが終わったら、これでも読むかなぁ・・・

昨日は、1日こんな霧の中でした。

積雪は、この程度。

そろそろ、今年も徘徊スキー始めようかなぁ・・・