冬の朝食


2,30センチ積もりました。
朝から、いい運動になります。


紅芯大根の酢漬け(オリーブオイルがけ)、かぼちゃメープルシロップ風味、
ブロッコリー、レンコンのわさびマヨネーズ和え

パプリカとしらす・ひじきのバルサミコ炒め、白菜とセロリ、鶏むねの和え物、
マッシュさつまいも

子どもが多いので生野菜少なめ、かぼちゃメープルシロップ風味
(これ大好きとお皿なめてた)、パプリカとピーマンのオイスターソース和え、
白菜とセロリ・タマネギ、蒸し鶏むねのマヨネーズ和え柚子風味

マッシュかぼちゃ、ゴボウとミカンの皮のきんぴら

長ネギの葉っぱたっぷり、マッシュルーム、ツナのスクランブルエッグ。
長ネギの緑の部分も捨てないでね。
炒めるとか、スープにするのがおすすめです。
冬ならではのお味です。

うーん、この方はいつも最後の一口、毎回、何かがお皿に残ってる。
そういえば、父もそうでしたね。
母が、いつも「どうしてなのぉ」とぼやいていたなぁと懐かしい。

サニーレタスは菅平の農家が、
群馬の借りた畑で無農薬で作ったものですが、
冬の葉物野菜は、肉厚で噛みごたえありますし、日持ちもして助かってます。