おいしさの秘密


3月は雪の朝からのスタート。
雪かきしてます。


時間のあるときに、一人暮らしの友人の雪かきを手伝うと、
気を使って、いつもコーヒーとお菓子を出してくださいます。
感心するのが、誰かが来たときにといつもお菓子を用意しておくという心構え。
しかも、この日は手作りアップルパイ。
「来るかなぁって思って作っておいたのよ、冷凍のパイシートだけどね」って、
その気持ちと、その手間がおいしさのスパイス。

お土産に、親戚の家になっているという金柑もいただいちゃいました。

ロケットストーブつけた日には、焼き芋ができます。
80度くらいでじっくり焼くので甘みが凄い。

そして、まかないシェフお得意のご飯が足りないときの「中華そば」混ぜ。

チキンカツの翌日はチキンカツ丼

ぶり大根プラス里芋

味噌汁にいただいた自然薯のすりおろしを、ポトンポトン。

どれもこれも高価な食材ではないのですが、
家の料理って、これでいい、これでおいしい。