のど元過ぎれば

のど元過ぎれば熱さ忘れる。
もう忘れ過ぎで・・・
昨日も今日も、炎天下で峰の原の看板回り、
横見沢,ゲレンデの草刈りしてました。
また歯を抜いたり腰痛で動けなくならないように
しなくちゃとは思っているのですが、
さすが元ダンプ(私の小学校の時からのあだ名)、
今はガタボロ軽トラックなのですが、
気持ちだけはダンプで、止まらないのよね。

須坂の農家の友人から、
どっさり野菜が届き、
ご近所さんにもお裾分けしました。
またこの季節がやってきました。
これは、あっさり福神漬けにしよう。
でもまだあるのよね、嬉しい悲鳴。
さて、次はきゅうりの辛子づけ、
スープ,炒め物・・・

そして、別の方からは、
こんな鮮やかな黄色の
アリストロメリアもいただきました。
こんな色もあるんですね。
もし買うとしたら、きっと私は選ばないだろうけれど、
こうして飾ってみると、
地味な色の多い我が家にはいいアクセント。

「どう」と自慢げに望月が
見せてくれたサイフォンのコーヒー豆。
何が「どう」なのか・・・
サイフォンでコーヒーを入れた後、
コーヒー豆は、こんなふうにこんもり盛り上がるのが、
おいしいコーヒーなんですって。
ほほーっ。
お客様が、1,2人の時ならば、
こんなコーヒーもお出しできるかも・・・

さて、夕立になるまで、
Ne.co.の草抜きしてこよう。