道ばたで

朝から雨なんて久しぶり。
しかもこの雨しばらく続くようです。
梅雨前線がおりてきたみたい。


暑いのに上田に行くのに長靴はいて、
まず峰の原の幹線道路のカーブ
(オオブタクサは食いしん坊らしく、
泥がたまったような肥沃な場所が好みみたい)
でオオブタクサを抜き

真田の信号機で、暑さの中でも
地球防衛のために飛び回ってる
いつものセブンにあいさつをし

帰りに、菅平まんじゅうを買い
(菅平名物ですよ。
小さなおまんじゅうで、
どこにでもありそうな見た目なのですが、
後引くおいしさがあるのです)

帰りの峰の原では、車を止めてゴミ拾い。
シーズンになると、道ばたのゴミが増えるのが残念。
ゴミがあるのに慣れてしまうと、
もっと増えそうな気になるのは私だけかなぁ。
と、思っていたら、
「ここって草も刈ってあって、
ゴミもなくてきれいですよねぇ。
「市がやってくれてるんですか」と、
別荘の方にいらした尋ねられました。
いいえ、住民のこころがけです。
ちょっと、鼻が高くなりました。