わかりませんわ

昨日は1日こちらは梅雨空だったようですが、
善光寺,長野辺はカンカン照り。
フランス人の友人を案内して下界に1日いたら、
お皿の水が乾いたかっぱみたいになっちゃいました。
ああ、山姥は山にいてこそですね。


10年以上前に買ったままはかなかったスカート、
何をおもってか、今年は愛用しています。
我ながら、自分の頭の中がわからない・・・
満を持してというか、機が熟したのか、
洋服を10年も寝かせるって、
なんの意味があるのでしょう。

今年は買わないでおこうと決めてたのに、
つい買ってしまった新しょうが。
甘煮、佃煮,甘酢づけと、
いつもの年より手間をかけてしまった。
何のために決めていたんだろう。

観光カリスマの山田桂一郎さんの講演会の
最後のスライドはこれでした。
これって、私のことかしらと思えるほど,
私は時代に乗っているというより、
きっちり時代に乗せられてる・・・
あーあ、なんて単純なんだろう。

またもや、友人から須坂の新鮮野菜がドーンと届きました。

「売って、小屋のカンパにして」といわれました。
なんてありがたいことでしょう。
でも、だだで貰ったものに値段つけるのに気が引けて、
けっこう悩みました・・・

なんか毎日、「いったい私、どうなってるんだろう」
みたいなことばかりやってます。
自分のことは自分がいちばんわかってないのかも。