気に入ってます

食べ物の写真が2日続くので、
どうしようかなぁって迷いましたが、
おいしい話は続いてもいいかなあって・・・

昨日、朝9時過ぎから、須坂で農家で梅を分けてもらい、
松代で歯医者さんと直売所、上田で眼鏡屋さんと
ぐるーり雑用旅をしてました。
寒冷地仕様の私が、熱い日差しの中、
冷房のないガタガタの軽トラックで、
知らない道で、何度も引き返したり、
行き止まりの土手道に上ってしまったり・・・

上田の用事が終わったら昼を過ぎていました。
午後は会合もあるし、
そのまま急いで帰ろうかと思ったのですが、
「いや、ここで気分をし切り直さないと、
どこかで車ぶつけることになったりして危険だし、
山に帰るまでにまだ買い物もあるし」などと・・・
まぁ、単にお腹すいてただけなんです。

まだ1回しか行ったことのなかったこのお店。
でも、上田でランチはここしかないというほど、
私は気に入っています。

このコンセプト、私好みでしょ。
しかも、女性二人でやってらっしゃいます。

新しくないけど、油コテコテ感なしだし、
気取ったお鍋もないけど、

それぞれがキチンと、役割をはたしてる感じがするのです。
そう、背伸びしない感じ。

カウンター席6席に、女性が5人。
そのうちひとりの客が、私以外にお2人。
女性に人気なの、わかるなぁ。

そしてこれが、800円の冷やし中華。
満足です。
一瞬、お素麺かと思ったのですが、
細いたまご麺だそうで、
歯ごたえもそれなりにあるし、
細いので、味がからみやすい。
上田の製麺所で作っているとのこと、どこかなぁ。

14年ほど前に、食べた枇杷の種を庭に埋めたら、
今年初めてこんな実ができたそうで、
サービスに出してくださいました。
小さいけれどぎゅっと濃い味がしました。

で、ミニ小倉パフェなんてものも、
デザートに注文しちゃいました。
ふふふ、ここですっかり疲れをとって、
買い物も済ませ、友人のところにも立ち寄り、
無事に山に戻ってきたのでした。

さぁ、今日は、お客さんなので、まずは掃除。
晴れてくれるといいなぁ。