10月最後の休日

今日から11月。
ここ数日、最低気温がマイナスになり、とうとう冬です。
滅多に雪の降らない関西で生まれ育った私。
今の季節の空気は、関西の真冬に似ています。

毎日が休日のような私の暮らし。
昨日はこんなことをしていました。
たくさんいただいた姫リンゴを見ていたら、食べたくなりました。
姫リンゴは飾りだと思っている方もありますが、
ちゃんと美味しいりんごなのです。

ひたひたの水にリンゴの八割ほどの重さの砂糖、
スライスレモンを加えて30分ほど煮ます。

その間に、布団を干して。
切り戻しした豆苗の伸びが、夏よりずいぶん遅くなりました。
でも、こんなに伸びて、うれしい。

1カップほどの赤ワインを入れた容器に、
熱々のリンゴをいれて、ひたひたになるまで煮汁を足して出来上がり。
リンゴの歯ざわりも残っていて、ほのかな甘みとワインの香りがいいですよ。
形もかわいいでしょ。
ぜひ、お試しあれ。

さて、今日から11月。
今日は干し柿作ろかなぁ。